IrfanView 3.92 リリース。(窓の杜)

 多くの画像形式に対応、ちょっとしたレタッチもできてムービーまで再生でき、HTMLアルバムも生成できてなおかつフリーというすばらしいソフト、IrfanView が久々のバージョンアップ。デジカメ日記的に面白いのは縦位置が検出できるデジカメ*1EXIF 情報を読んで縦位置表示ができるようになった事。いちいち回転表示しなくていいので楽ですな。あと画像の一括変換時の詳細設定保存など機能強化が図られているようです。
 ちなみに IrfanViewEXIF をほとんどいじらず縮小などの処理ができるので好きです。OLYMPUS のデジカメは EXIF に 35mm 換算時焦点距離の情報を持っている*2んですが、他の EXIF 対応ソフトで処理をするととんでもない数値になったりします。IrfanView だとまとも。

 

*1:Canon のほとんどの機種や Nikon D70 など。

*2:ただしこれを閲覧できるのは CAMEDIA Master と OLYMPUS Viewer / OLYMPUS Studio くらいの模様。