1/1.8インチ700万画素機は本当にダメか?(PC Watch)

せめてISO100〜200ぐらいを標準的に使えるようになってほしいとは思うが、現在のコンパクトデジタルカメラ事情(ISO50標準が普通)を考えると、700万画素機は決して悪くなさそうだ。

 いや、「ISO50標準が普通」である状況が問題なんだから。ISO100 で常用に足る画質が確保されてる事が重要なんだから。騙されてる、騙されてるよそれ。
 まぁもちろん俺も「極小化=絶対的な画質低下」とは言いませんし、画素ピッチに対応できる分解能を持つレンズや取りこぼしの無い A/D 変換、高性能な画像処理エンジンがあって画質が決まるので一概に CCD だけの責任にはしませんが、今のデジカメの感度が異様に低いのは歴然たる事実じゃないスか。
 ただ高画素化機の場合、縮小すればゲインアップノイズが目立ちにくくなるというメリットがあるので、各メーカーは RICOH みたいに ISO800 以上に設定できるようにして欲しいなと思います。手ぶれするくらいならノイズまみれのほうがナンボかマシという程度の話ですが。そういう意味ではそんなドピーカンのサンプル出されてもなぁ……というのが正直な感想。
 結論としては、「今の CCD が画素ピッチを考えれば高画質であるのは確かだが、同時に基準感度は画質を求める人にとっては運用性が犠牲になっている」という事。CCD の技術革新はめざましいものがあるけど、そろそろ画素数よりも感度を改善して欲しいと思うのですよ。もちろんマーケティング的には画素数をのばしたほうが売れるのは分かってるんですがね。