ついカッとなって買った。


 SUNPAK Auto22SR。昨日のAuto20SRは危険でっせ話の後、小さくて外部調光のできるフラッシュが欲しくなったので梅田カメラ界隈を探索。結局ヨドバシでAuto20SRの後継で90°までバウンス可能なAuto22SRがやたら安かったのでゲット。5596円。もちろん12月にはFL36買うのでそれまでのつなぎですが、この際だしちゃんとフラッシュの勉強しようと思いまして。オリ以外のデジカメでも使えるフラッシュは持っておいた方がいいだろうし。*1
 ただこのAuto22SR、外部調光時は絞り値が F2 と F4 しか選べないのがちょっと。20SR は F2.8 と F5.6 だったので、暗めの望遠レンズ買っても使えるんですが、F4となるとどうだろーみたいな。まぁ嫌ならマニュアルでやれってことなんですがー。

 

*1:まぁFL-36でも外部調光はできるので対応は可能だが。つかどっちかっていうと小さいことの意義の方が大きかったり。