最近田中希美男㌧が熱い。(11/18〜19)

11/18
たかがコンパクトデジタルカメラにですよ、スルー画像表示中にヒストグラムを表示させろ、なんて過大な要求をする人がいますね。

11/19
やはり一眼レフでないと「作品」は撮れないよね、などと言う人がいますけど、ぼくは、なに言っトンだ、と思いますね。

 田中希美男㌧がやけに熱く語っていますが、よほどこの人文月たんとかメカ崇拝系のカメラマニアがキライなんですな……。
 と言っても俺もリアルタイムヒストグラムなんて使ってないんですけどね。だって人間の手ぶれする範囲でコロコロ変わるメーターなんて使いにくいし。普通のスナップなら撮ってポンでいいし、露出が難しい場面の場合はスポット測光と露出補正で対応するし。撮った後のヒストグラムは時々使いますが。なので一時期以降、新しいデジカメが出た時にここで掲載するスペック羅列からリアルタイムヒストグラムの項目を外しました。
 あと「一眼でなくても作品が撮れる」というのは同意。背景のボケに関しては一眼のほうが圧倒的に有利だけど、構図決定に関しては視野率 100% の液晶があるコンパクトデジカメのほうがやりやすいんじゃないスかね。メカスキーには一眼のほうがいいんだけど。