E-300発売後1日経っての状況。

 みぎーさん(id:migi21)がE-300をお買いあげされるというのでおつきあいしてきました。
 とりあえずヨドバシ梅田2階の展示機数は、*ist DSが8台に対してE-300はたったの1台。どういうこっちゃねんと。その1台に張り付いてたおっちゃんのおかげで触れませんですた。
 別の某店舗に行くと、かつての販売員仲間(彼は今でも現役)が営業しており、E-300を触らせてもらいつつちょっくら話を聞きました。その店舗では順調に売れていたようです。
 またE-300体感フェアの時のサンプル機は本気でベータ機だったらしいです。製品版ではファインダの見やすさや測距点スーパーインポーズのタイミング・位置などが改善されており、ボタン配置が変わっていました。14-45も静粛性が高まっていたような気が。
 ちなみに2chで「500万画素相当@圧縮率1/8で無限連写可能」との情報がありましたが、試してみたところ無限ではありませんでした。ただし13連写まで可能。被写体によるかもしれませんが、E-1よりも連写枚数は増えていますね。
 なお、廉価望遠ズームのZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5はファームウェアの不具合により出荷停止になったとのこと。E-1での使用には問題ないのですが、E-300での使用時まれに画質が低下する事があるらしいです。近いうちにファームアップされると思われます。
【追記】
たった今その元同僚から連絡が入りました。
SanDisk UltraII で SQ モード時(500万画素相当・圧縮率1/8)で70連写達成。かなりびっくりしたけど条件が必要みたい」
 (゜∀゜) ラヴィ!