今日チェキしたデジカメ(KCD)

 デジタル一眼レフはEOS 10D/20Dが圧倒的な普及率を誇り、ついでKISS Dと1D系が半々。やはりポートレートになるとキヤノンは強い。でもレンズは単焦点つけてる人はほとんどいませんでした。やはりコスプレ会場のように状況への逐次対応が必要な場面では標準ズーム系のほうがいいって事でしょうかねー。ZUIKO DIGITAL使ってる俺が言うのもナンですが。
 あとはD70・E-300α-7 DIGITALがぼちぼちと言った感じ。不思議と*ist D/DSは見ませんでした。冬コミやとなコスでもそれほど見なかったので、ポートレート向きだと思われてないのかも*1。良質で明るい単焦点が結構あるのに。ちなみにとなコスのときも感じましたが、コスプレイヤーさん自身がKISS Dや20Dをお持ちな事が多かったですね。
 コンパクトは意外にOLYMPUS機が健闘しており、μ-30 DIGITALをよく見ました。あとX-200系も。あとLUMIX FX系とFZ10系がいくつか、Canon機はPowerShot A7x系が主流でIXY DIGITALは400系を1台見た程度。50/40を全然見なかったのが意外でしたね。EXILIMもあまり見なかったっぽい。京都はOLYMPUSが強いのかな。これらの他にはXacti C1やJ系、OLYMPUS E-20、Cyber-shot F828も見ました。

 

*1:縦グリがない事もあるけどそれを言ったらD70もそうだし。