EXILIM ZOOM EX-Z57 発表。(デジカメWatch)

 えー、先に言っておきますがこんなの買うくらいならEX-Z50買ってください。液晶はデカけりゃいいってもんじゃないので。
 要するにEX-Z55の後継なんですが、Z55はユーザーインターフェースを犠牲にしてまで2.5型液晶を搭載したのでかなり使いにくくなっていたんですね。それをそのまま2.7型液晶に換装したものなのですが……光学ファインダが省かれています。
 ……あのさー。もう俺ここで何度も何度も言ってるし、言うのも飽きたんだけどさー。みんな使ってないって言ってますけど、光学ファインダって手ぶれ補正装置なんですよ? 光学ファインダ使えば右手と左手とおでこの3点で支えられるからカメラぶれがグググっと減るんですよ? だまされたと思ってやってみてくださいよ。手ぶれマジで減りますから。そりゃパララックスや視野率の問題はありますけど、構図あわせじたいは背面液晶使えばいいんだしさデジカメなんだし。極小画素化して感度下がってるデジカメには光学ファインダって必須なんスよ? だから俺はZ55で液晶基盤を改造してまで光学ファインダを載せたカシオはすばらしいって思ってたんだし。
 こういう事を言うと「頭の固いカメラオタの戯言」って思われるかもしれないですけどね、誤解無い様に言っておきますけど俺だって光学ファインダなんか使わなくていいんなら使いたくないんスよホント。」だって背面液晶使ったほうが楽だし。フレーミングが正確にできるし。「光学ファインダが無いのはカメラのルックスとしておかしいからダメ」とか寝言は言いませんよ。
 でも暗所で手ぶれしないためには光学ファインダ使わないといけないんですよ。実用上必要な機能を省くのはどうかという話なんス。たとえその機能に気づいていない人が多数派だったとしても。光学ファインダを省いていいのは松下みたいに手ぶれ補正機構つけるとか、フジみたいに高感度に特化したCCD載せるとか、まがりなりにも手ぶれ対策をちゃんとやってる機種くらいなんですよ。
 いくらユーザーが望んでないとか付けるだけコストの無駄とか言われてもさー、ユーザーにフラッシュをパチャパチャ光らせるようなカメラってどうなの? カシオだけじゃないです。わかってますかオリンパスの中の人。
 しっかし、デジタル一眼レフがこれだけもてはやされているのに、誰も光学ファインダの有用性を見直してないなんてどうなんでしょうね。
 ……とまぁ、OGREさんに焚きつけられたので久しぶりに一席ブッてみました。こんなモンでいいスか?(笑)
【追記】水月るりさん(id:lovely:20050217:1108601977)より

ということで、全てのデジカメに EVF を!!(無理

 はいはいはい! 賛成!! 除くデジタル一眼レフ