ThinkVision L180pが届きました。

 もう10年近く前のダイヤモンドトロン17"CRTから乗り換え。PCデスクが非常にスッキリしました。
 18インチのIPS TFTパネルを使用。IPSというと日立が有名ですが、このパネルは既にSONYへの売却が決まっているIDTech製。同社はもともとIBMの液晶パネル部門だったわけですな。今でもThinkPad RシリーズなどDTR系ノートPCでも採用されています*1*2
 パネルスペックは1280×1024@24ビットカラー、IPSらしく上下左右170°の広視野角。見る角度によって色相が異なることはまずありません。VAやASVなどと違って応答速度(25ms)や最高輝度(250cd)、コントラスト比(350:1)などカタログスペックはパッとしませんが、TNパネル採用モデルとタメを張る3万円台の低価格で、かつ同クラスの17インチパネルよりも面積が一回り大きいというアドバンテージはあります。まぁ俺はFPSとかあんまりやらないし。
 運用性も高く、上下・左右・前後の首ふりができ、VESAマウントにも対応しているのでアームへの取り付けも可能。入力はアナログD-Sub 15pinとデジタルDVI-Iの2系統で前面ボタンで切り替え。添付CDにICCプロファイルも収録されています。
 ぶっちゃけ在庫処分だったんですが、安い割になかなかの性能でドット抜けも無いようなので満足。
ASIN:B0002VRR3U asin:B0002VRR3U:title (非AA)
 もう売ってませんが参考までに。

 

*1:FlexView液晶。

*2:俺の勘違いのようです。IDTechには表記のスペックのパネルはありません。おそらくLG Philips製の18インチパネルではないかと思われますが細かい仕様が違うため断言はできません(視野角計測環境の違いかも)。とりあえずIDTech製ではないようでぎゃふん。