LUMIX DMC-FX8 発表。(デジカメWatch)

 手ぶれしねぇことにかけてはすばらしい技術力を発揮する松下の薄型軽量大画面3倍ズームデジカメことLUMIX FXシリーズがマイナーチェンジ。今回は今までさんざん言われてきた電池寿命にメスが入れられたようで、CIPA準拠120枚*1から300枚まで増えています。EXILIMほどではありませんがこれは心強いですね。
 FX7から言っているように液晶画素数の少なさはなんとかしていただきたいのですが。2.5型で11.4万画素は少なすぎ。消費電力を考えたら少ない方がいいのはわかるけど、もうちょっと多い方がマダムもうっとりできるかと。そういう意味ではFX2の後継出してくれませんか松下さん出しませんかそうですかぐっすん。
 ところで手ぶれ補正は被写体ぶれには効きませんが、俺的にFinePix F10とLUMIX FX8のどちらをとるかと言われたらFX8をとります。いやFinePix F10もすばらしいデジカメだと思いますが、俺的にあのUIは使っていてストレスがたまるタイプなので。

 

*1:初出で160枚と誤記してました。訂正。