この冬揃えてみたりなんかしちゃったりしたい撮影用品(声:広川太一郎)。

 カメラ買ったら次は撮影用品じゃー。というわけで、今回はちょいと趣向を変えて撮影用品関連を。主に冬向けのものを。
 
■低価格デジタル一眼レフ
ベルボン Sherpa (シェルパ)435 3段 全高1610mm シエルパ435 ベルボン Sherpa (シェルパ)435 3段 全高1610mm シエルパ435(非AA)
 これからの季節、ガチで夜景を撮るには三脚は必須。この三脚は俺も愛用しており、軽くて使いやすい2Wayタイプなのでオススメ。
 

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 58mm レンズ保護用 158210 Kenko レンズフィルター MC プロテクター 58mm レンズ保護用 158210(非AA)

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 52mm レンズ保護用 152218 Kenko レンズフィルター MC プロテクター 52mm レンズ保護用 152218(非AA)

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 55mm レンズ保護用 155219 Kenko レンズフィルター MC プロテクター 55mm レンズ保護用 155219(非AA)

Kenko レンズフィルター MC プロテクター 67mm レンズ保護用 167212 Kenko レンズフィルター MC プロテクター 67mm レンズ保護用 167212(非AA)
 せっかく高い金出して買ったデジタル一眼レフも、レンズがキズついてしまっては(´・ω・`)ショボーン街道まっしぐら! というわけでデジタル一眼レフ買う時はセットで購入することをオススメしたい。
※すべてレンズキット用。
 
HAKUBA ショルダーバッグ L フォトランドブロスカメラバッグS 4.1L ブラック SPL-BSS-BK HAKUBA ショルダーバッグ L フォトランドブロスカメラバッグS 4.1L ブラック SPL-BSS-BK(非AA)
 デジタル一眼レフを買ったら、なにはともあれカメラバッグ。このカメラバッグは安くて安価でリーズナブル。かつ小型。俺の通勤カメラバッグでもあります。
 
■コンパクトデジカメ編
SLIK 三脚 コンパクト SLIK 三脚 コンパクト(非AA)
 たとえFinePix F10/11であろうとも、夜景をガチで撮る場合には三脚は必須。ていうか三脚つけないで撮った夜景はかなりショボいぞ! 一度三脚にのせて夜景モードにあわせてISO感度最低にしてセルフタイマー使って撮ってその高画質にオドロキやがれ!(バキ)
 この三脚は安くて比較的コンパクト。
 
ロアス ミニ三脚 シルバー DCA-013 ロアス ミニ三脚 シルバー DCA-013(非AA)
 「そんなデケぇ三脚持ち歩けるかボケエェェェェ!」と銀魂ばりにツッコミ入れるような人にはこのコンパクト三脚。冬のコートならポケットに入れて持ち運べるヨ。
 
ELECOM 低反発発泡ポリウレタンデジタルカメラケース(参考収納寸法60*30 * 90) ブラック ZSB-DG004BK ELECOM 低反発発泡ポリウレタンデジタルカメラケース(参考収納寸法60*30 * 90) ブラック ZSB-DG004BK(非AA)
 俺、純正ケースはまったく信用してません。ていうかねー、コーディネートはいいんだけどねー、本来の「カメラをまもる」ってことから逸脱してるカメラケース多いんよねー(特にIXY DIGITALシリーズ)。
 というわけで、せっかく買ったカメラを保護したいのなら、エレコムのゼロショックシリーズがオススメ。このシリーズは低反発発泡ポリウレタンで出来ており、マジでカメラ守ってくれます。デカいのが難点なんだけどねー。