【新製品レビュー】オリンパス E-500 (ハードウェア編)〜世界最軽量のデジタル一眼レフ(デジカメWatch)

 正直言って読む価値の薄いレビュー。内容はスペック表の追っかけとちょっとした使用感に終始。悪意がこめられているのではないかと思われる箇所もいくつか。以下ツッコミ。

  • 起動時間は起動デモをOFFにすれば半分以下の時間(1.2秒)まで短縮できる。Nikonなどに比べれば遅いが。
  • ゴミ問題については、作例のうまさで定評のある伊達淳一さんの作例(特にEOS D)を参照のこと。
  • 「AFの後にMFで微調整するモード」ではなく「フルタイムMF」。AF-S+MFおよびAF-C+MFはいつでもMFできる。
  • 「ESP測光で白飛び」という妙な表現。白飛びは仕上がりモードやコントラスト調整でカバーすることができる。露出がオーバー傾向にあることを言っているのなら、低価格機の常套であることを理解すべき(ターゲットユーザーは白飛びの無い写真を「眠い写真」と判断しがち)。

 ダイヤルレスポンスが悪いのは確かなんですが、ことさら喧伝するほどでもないような。まぁあの評判の悪いニッコールレンズ簡易描写性能テストの人なのでそこは推して知るべしってことで。livedoorは笑ってすませられるレベルでしたがねぇ……。