久夛良木健氏が語ったPS3遅延の理由(PCWatch)

 相変わらず妄想を無理やり実現化することが大好きな久夛たんですが、

HDMIの規格を見てみると、フルカラーといってもじつはフルカラーではなく、RGBの各色8bitずつしか分解能がない」
「そこで、それ(HDMI規格)を次世代の水準にしてくださいと、PLAYSTATIONとして標準化団体に投げかけていた。また、それ(次世代HDMI)に対応したLSIが、PS3用に供給していただけるようにもお願いしてきた。これが(BD規格と)同じ時期に決まった。(次世代HDMI)では、各色12bitずつになり、フルHD(1080p)に対応する。まもなく規格書が発行され、対応するLSIのサンプルも出始めた」

 200万画素クラスのフルHDを12bit深度にした場合、GPUのRSXがもてるVRAM 256MBという数値は、非常に非常に不安の残る容量だと思うのですがどうか*1
 このままいくと、プレステは3代に渡ってVRAM欠乏症を抱えたマシンになりそう。GCやDCのゲームをPS2に移植する際にグラフィックのクオリティを下げざるを得なかった経緯を考えると、Xbox360やRevolutionのゲームをPS3に移植する際にも同様の措置が取られる可能性がある。まぁ今回のGPUnVIDIAが作るので、そうそうヘタなことにはならないだろうけど。

 

*1:内部処理8bitで出力時12bitにするという手法も考えられるが、そもそも12bit深度にする理由はダイナミックレンジ拡大が目的のひとつと思われるため、内部処理12bit、出力12bit、モニタ側で擬似12bit表示、というのが今回想定されている仕様と思われる。