ソニー、デジタル一眼レフブランド名を「α(アルファ)」に決定〜ボディを2006年夏に発売(デジカメWatch)

ソニー広報部によると、ボディ、レンズ、関連製品のすべてにαの名称が付く予定で、レンズ交換式一眼レフは「α」、レンズ一体型は「サイバーショット」という2ラインに明確に分離するという。

 やはりまずは従来のαユーザーをきちんとつなぎ止めることが得策と考えたようで。Cyber-shotのもつイメージとαシリーズのもつイメージとは全く別の物ですからね。公式サイトの作りも「αは私たちが大事に引き継ぐ。だから安心して付いてきてくれ」といわんばかりの演出。とりあえずこの演出のうまさはいやらしいほどにSONYらしい。
 問題は実際の製品やシステムのコンセプトがどうなってくるのか。とりあえず今夏発売の製品について、ちゃんとMINOLTAのスピリッツを受け継いだものになっていることを祈りたいと思います。
 ところで日本橋で一緒にお仕事したA山さんお元気ですかー?(私信)