米Apple、iTunes Music Storeで1週間に100万曲を販売

 ジョブスのおっさんって頭いいよなーと思っていた iTunes による音楽配信。比較対象が P2P の共有ソフトでの違法行為で、ユーザには労力とわずかな料金を、レコード会社には違法流通とわずかな利益をそれぞれ選択させるという。
 ユーザにとっちゃ 99 セントと安いわ手軽だわ違法行為の後ろめたさは無いわだし、レコード会社にとっちゃ元手はそれほどかからないわ違法流通の撲滅に苦労しなくてすむわわずかでも利益はあがるわだし、Apple にとっちゃ iPod が売れるようになるわで、なんだかいろいろ丸くおさまってるんですけどといった感じ。
 この先 WindowsiTunes がリリースされて Music Store が利用可能になり、米国以外でもサービスが始まったら Apple は大もうけですな。Mac のシェア率が 1 割だったとして、残りの 9 割のうち 8 割までが Windows ユーザなら、途方も無い利益が上がるのでは。
 ていうかすっげぇ iTunesWindows で使いたいんですが。iPod のみのバンドルとかやめてねー。有料でもいいので一般公開してください。¥5,800 までなら出します。それぐらい使いやすいしなあのプレイリスト……。
 ただー、QuickTime for Windows みたいな激重のはイヤンですよ>Apple