おにゃのこ視点の一人称で話を進めていると

 よく「神坂一みたいですな」と言われるのですが。今回ので言われたわけじゃないんですけども。確かにスレイヤーズ読んでましたが、自分の文体に大きい影響を受けてるわけじゃないです。
 影響を受けた作家は田中芳樹小野不由美若木未生とか。あと時代ものが好きな時期があったので吉川英治とか。司馬遼太郎も好きでしたがそれほど。それと高校の頃に澁澤龍彦もちょっと読んでたので受けてるかも。いや受けてないかも。
 一人称では若木未生の影響が大きいです。この人の小説は難解なんだか単に痛いだけなんだかよくわからんのであまりお勧めはしませんが。完結してる小説が一本も無いし。高河ゆん以降のオーラバはなんか魅力無くなったし。挿絵の力は偉大だ。
 ……しかしこうして列挙してみると、我ながら世間的に賛否両論真っ二つに分かれる人が好きだなーと思った。