FinePix S5000 と LUMIX FZ2 触ってきました。

 さすがに「ネオ一眼」と言うだけあって S5000 のボディはイカしてます。カッコイイです。個人的に右目ファインダがダメな人なので物欲射程範囲外ですが。グリップしやすく、操作性も FinePix だけに良好。フォーカス速度は普通。ただ起動が遅いのと、EVF がちょっと荒めなのが気になりました(M700 ほど視認性悪くないですが)。とりあえず画質以外は満足できるカメラじゃないでしょうか。ちなみにきちんと確認してないですが絞り羽は多分 8 枚。普通はこのクラスだと 6 枚なので、回折現象に関しては有利かも。でもあの CCD じゃなぁ……。
 FZ2 は見た目全然変わり映えしてないですが、起動は今出ている光学ズーム機では一番速いです。EVF も相変わらず小さくちょっと視認性は悪いかも。いい意味でも悪い意味でもマイナーチェンジ版ですね。