広角の楽しさは「28ミリ」に――ワイドズーム搭載「Caplio G4wide」レビュー

 先日発表と同時にえらい勢いで物欲野郎と化していた RICOH Caplio G4Wide のレビュー。ZDNet ですが等倍サンプルはなし。まぁこのカメラのキモは画質ではなく画角とマクロなのでいいんですけども。
 広角レンズのどういうところがいいか、と言う事をわかりやすく説明しているので、広角と言ってピンとこない人は読んでみた方がいいんではないでしょうか。28mm の広角レンズがあればメイド喫茶の店内風景を余すところ無く写すとかマトリックスレボリューションズ公開時にまたマトオフやるだろうからそん時道で一直線に並んだスミスたちを手前から奥まですべからく写すとかそういう事ができます。マクロもテレマクロで 4cm と非常に強力なので大悪司フィギュアに大接近して激写しアップして「ネタが微妙に古い」と嘲笑されたりできますね。……なんでこう例えを悪い方へ悪い方へ持っていこうとするかな俺。