EXILIM S20 / M20 国内発表。

 8/27 に海外発表されWPC EXPO でも参考出品されていた EXILIM の最新作が国内発表。10% の小型化を果たし、マクロとレンズカバーが実装されています。予想実売は ¥29,800。
 以前お伝えしたとおりようやく単焦点タイプの「オリジナル EXILIM」にもマクロ撮影機能が搭載されました。繰り返しますが、30cm という撮影距離は自分撮りの為のものと割り切るべきでしょう(サンプル写真もそうなってるし)。本格的なマクロのついた小型デジカメが欲しければ Cyber-shot U シリーズを買えと言うことですな。
 またカラーバリエーションも用意。でも S2 で好評だったパステルタイプではなくビビッドな色。あと MP3 再生・音声録音機能付き M シリーズ M20 として復活。こちらは直販のみとなります。
 サンプル写真を見るとやはり CCD が 1/2.7 型 200 万画素プログレッシブタイプになった影響でか、細部描写に難があります(プログレッシブタイプは通常のインターレースタイプよりも受光面積が狭い)。またレンズの F 値も 3.5 と暗いため、光量の少ない暗い場所では ISO 感度を上げて対処することになるでしょう。S2 の後継機種ではありますが、画質面では期待しない方がいいかもしれません。