D2H の発売を 11 月下旬まで延期。

 他のメーカーがどんどん新機種を出したりマイナーチェンジしたりPictBridge 対応にしてお茶を濁したりしている中、D2H 以外沈黙を守っているマクロと広角の王 NikonCanon の低価格デジタル一眼レフ EOS KISS DIGITAL の発売で遅れをとったことや、DiMAGE A1・Cyber-shot F828・CAMEDIA C-5060WideZoom などの秋〜冬に各社のハイエンドコンパクトが出揃う時期に何も発表していない事、COOLPIX 5400 以降新機種が全く無いことなど、「いつまで待たせる気ですか日本光学!」という声が Nikon 派の方々から聞えるようになってずいぶんと経ちました。そしてこの D2H の延期。
 俺としても、現在市場とカメラマスコミを席巻している Canon に対抗できる唯一のカメラメーカとしての Nikon が後手後手になっているのが不安です。Nikon のデジカメは根本的にシブく、またおおよその機種でマクロに強いので好きなんですよ。
 早く動いてくれないでしょうか。と、Canon の広告塔に成り下がりつつあるデジタルカメラマガジンを見つつ思うのですた。