サムライスピリッツ零について。

 シリーズ通じての持ちキャラのガルフォード、天侍魂*1でサブだった蒼月(修羅)はほとんど変わり無し。天侍魂でメインだった火月(羅刹)は炎邪に。武器がちょっと変わったやる事は基本的にいつもどおりの六道烈火狙い。
 新キャラに関してはポニテ王国の住民らしくミナを試しましたが、蒼月(修羅)以上に「置き」が必要なキャラですね。というか中〜近距離で使える通常技がほとんど無い。接近されたらアウトかも。回天曲舞シニマブイの嘆きで逃げる事ができますが。
 総じて背景は天侍魂や斬侍魂の流用多いし、既存キャラはあんまり変わってないし、で新作として疑問点も多いですが、久しぶりにやりたくなる格闘ゲームです。情報主体じゃない格闘ゲームですからね。*2

 

*1:侍魂は「じこん」、真侍魂は「しんじこん」。斬紅郎無双剣は斬侍魂で「ざんじこん」、天草降臨は天侍魂で「てんじこん」。

*2:同じ事は CAPCOM vs SNK 2000 にも言えましたが。2001 になるとやや情報主体にシフトしちゃったのが残念。ここで言う「情報主体」ってのは「連続技や隠し技などの情報をきちんと網羅してモノにしないと勝てない」という意味。