D70 の開発を発表。

 D2H も遅れながらも無事発売され、COOLPIX 3700 もギリギリセーフで年末商戦に間に合い、ようやくエンジンのかかりはじめた印象の Nikon。とうとう低価格デジタル一眼レフ市場に参入です。
 具体的な仕様はまだ明らかになっていませんが、受像素子を D1 や D2H、D100 で使用してきた APS-C サイズのものを利用すること*1、当然のことながら F マウントを採用し AF Nikkor レンが使用できること、同社の低価格デジタル一眼レフ D100 よりも初心者向きに作られること、などは発表されています。
 EOS KISS DIGITAL はバッファなどに問題を抱えてはいたものの見事に市場を築き上げることに成功したわけで、一眼レフ市場を Canon と二分している Nikon がこれを黙ってみているハズは無かったということでしょう。ていうか黙って見てるな MiNOLTA。OLYMPUS ですら参入するんだからさー。
 まぁそんなわけで来年の春〜夏あたりは低価格デジタル一眼レフが出そろうことになりそうです。逆に言えば OLYMPUS で言えば C-x0x0 / C-x100 系、Nikon で言えば E5x00 系や E4300 系の陰が薄くなってしまうのがちょっと残念ですが……。

 

*1:その為 35mm 換算時の焦点距離も従来機と同じ 1.5 倍になるとのこと。