ヨドバシの Cyber-shot T1 ブースにいた SONY のねーちゃんとの会話。

俺「(素人っぽく)うわー、薄いー」
ね「でしょう? これで 3 倍ズームがついてるんですよー」
俺「これに? すごいですねー(おおげさに)」
ね「レンズが飛び出さないんですよー」
俺「面白いですねー。……あれ?
ね「どうしました?」
俺「のぞくところ(光学ファインダ)が無いみたいなんですけど……」
ね「あ、それはこの大きい液晶で撮ってもらえればいいんでー」
俺「なるほどねー。大きいですねーこの液晶。僕の持ってるデジカメって液晶小さいからいいですねー」
ね「2.5 型なんですよー」
俺「なるほどねー(しばらくいじくり回して)……あれ? これ……」
ね「あ、どうかされました?」
俺「すみません、これってどこに三脚つけるんですか?」
ね「え?……あ、あの……えっと、どこにつけるんだっけ……(あわてて手元の資料を見る)」
俺「夜景とか撮りたいんですけど、あれって三脚無いとブレまくるんで……」
ね「あ、あれ? えーっと……普通カメラって三脚つけれますよねぇ?
俺「(いや俺に聞くなよ)え、えぇ。多分」
ね「ちょ、ちょっと待って下さいね、調べるんで……(カタログ総まくりモード)」
俺「(かなり可愛そうになってきた)あー、じゃぁ自分で調べるんで、パンフレットもらえますか?」
ね「あ、はい。(ごそごそ)どうぞ……」
俺「どうもすみません、変なこと聞いて」
ね「あ、いえ……あれー……?」
 派遣営業*1に説明無しかよ SONY!!!あの時のねーちゃんごめんなさい。まさか三脚穴に対するフォロー無しとは思ってなかった。……ていうかツァイスレンズ載せてる機種なんだからそれなりにカメラ知識持ってる人間が買いに来ることを想定して派遣入れろよー。
 その後 T1 のブースには社員と思われるおっさんが SONY のブルゾン着て立ってました。このおっさんいぢめればよかったヨ。

 

*1:メーカーの人間としてお店に出向する業種のこと。店頭に立って自社製品をお客にオススメする。去年俺がやってたのは OLYMPUS の派遣営業でした。