歳末特別物欲警報発令〜翠編〜


 
 
 
 年末になるとなにかしらデジタルガジェットを買うのが恒例行事となっているが今回お買いあげしたのは、OLYMPUS CAMEDIA C-755UltraZoom エボニーブラックバージョン。35mm 換算 38-380mm の焦点距離を持つ高倍率ズーム機です。
 もともと翠は C-730UltraZoom のユーザだったのですが、後継機種の C-740UltraZoom がリリースされ、本体が小さくなっていたり鏡筒部分の仕上げが非常に良くなっていたり*1など、主にデザイン面でのブラッシュアップに物欲中枢を刺激されていました。そして今回、非常に精悍でカッコイイ C-755UltraZoom のエボニーブラックバージョンが出た事でその物欲中枢への刺激が最高潮に達してしまい、ちょうどふらりと立ち寄ったヨドバシ梅田で「51,500 円 15 %ポイント還元」*2の値札を見た瞬間一目散に気絶。見事お買いあげと相成ったわけです。相変わらず仕事が速い。
 さて使用感っていうか使用させてもらった感ですが、C-730UltraZoom と比較するとまずノイズが圧倒的に減っています。というか C-730UZ がノイズ多すぎたんですが、やはりアドバンスドノイズフィルターの搭載が効いている感じ。また起動などいろんな面で高速化していますが、特に AF が速くなりました。光量不足時の AF の不安定度もかなり改善されています。
 上記以外の特徴や改善点は 高倍率ズームデジカメ夏の陣の C-740/750UZ の部分を見ていただければよろしいかと。基本的な機能は変わっていません。あと PictBridge は試してませんっていうか対応プリンタが無いのでどうしようもないっていうか。また C-755UltraZoom だけに搭載された 14 倍ズームモードはいずれ追ってレビューしたいと思います。
 ……さて、ここまで書いて俺が「うらやましいーーー!!!」とか言ってないのは、俺自身がすでに新しいデジカメを手に入れたからです。マトオフ神戸もそれで撮ったのですが、撮っている最中に初期不良らしき故障が発生し、現在販売店で交換処理をお願いしているところです。
 明日はそのカメラが戻ってきますので、「歳末特別物欲警報発令〜妖介編〜」としてレビュりたい*3と思います。ぐひひひひ。*4

 

*1:X-1/X-2 以降のオリンパス機はだいたいどれも鏡筒の仕上げが綺麗です。カメラの顔とも言うべきレンズに高級感があると嬉しいモンです。……ただ C-5060WideZoom の鏡筒の仕上げまでキラキラさせるのはどうかと。このクラスのカメラの鏡筒はもっとシブくしてほしかった。

*2:通常売価は 59,800 円でつ。

*3:スタパ師匠@E-1レビューでお使いになっていた表現。なんか気に入った。

*4:ちなみに上の写真は C-730UZ で撮りました。なんかぜいたく。