大阪梅田 HEP 前イルミネーション。

 毎年この時期になると HEP 前にイルミネーションが設置されまつ。

RICOH Caplio G4Wide / 1/9s / F2.6 / 4.2mm(28mm) / ISO 154 / AWB / 分割測光
RICOH Caplio G4Wide / 1/10s / F2.6 / 4.2mm(28mm) / ISO 154 / AWB / 分割測光
 ライトアップの色がいろいろ変わって綺麗ですよ。見てて飽きないですよ。でも寒いですよ。
 あとこのデジカメ、最近の機種としては珍しく ISO 800 の高感度モードが使用できます。
RICOH Caplio G4Wide / 1/6s / F2.6 / 4.2mm(28mm) / ISO 800 / AWB / 分割測光
 ものすごすさまじい量のゲインアップノイズで画質的には使い物になりませんっていうか縮小してもまだノイズが目立ってます。んでも ISO 800 が実際に設定できるというのは面白いです。FinePix のアドバンテージ*1ひとつは、こういう遊びができるかできないかですね*2
 あ、そういえば結局リチウムイオン充電器+充電池セット買っちゃいましたよ。1800mAh と大容量ですよ。スゴいですよ。

 

*1:多くの FinePix に搭載されているスーパー CCD ハニカムはもともと ISO 感度が高めに設定されています。また「キャンドルモード」を使用すると ISO 800 〜 1600 の感度が使用可能。画質的にはともかく、夜景を手持ち撮影できるというのはのは便利ですよ。

*2:FinePix シリーズを除くと、最後に ISO 800 が画質的に使い物になったコンパクトデジカメは多分 Canon PowerShot S30(S40 じゃないほう) ではないかと。このカメラは ISO 50 〜 800 と幅広い ISO 感度が設定でき、かつマニュアル露出が使えたという名機。非 DIGIC 機で電池のもちは今ひとつですが、今でも中古市場などで探す意義のあるカメラです。ISO 800 時のサンプルはスティーブさんちのこちらで。