きょうは非番だったんですが

 以前世話になってた古本屋の店長が PC で在庫管理&楽天出店などをやるというので、買い物のつきあい&セットアップをしてきました。
 購入した PC は FUJITSU FM BIBLO NB55G。DVD-R/-RW/RAM が書けるドライブ載せたモバイルせれ子 2.2 + RADEON IGP な A4 オールインワンミッドレンジノート。お値段 189,000 円。最近はこのクラスでも DVD 書けるようになったんですねー。
 プリンタは hp の HP PSC 1350。スキャナも買うっぽい事を言ってたのでじゃぁ最初からコレにしとけヨと。CIS スキャナでも店のチラシ程度の用途なら別に問題ないし。何より店の中が狭いので設置性のいい hp が良いかナと。
 ちなみにその店長が俺のところにこの相談を持ってくる前、同業者組合の人で PC に詳しい人にいろいろ聞いてたらしいのですが、どうも業務用途で使うマシンに VAIO のちっちゃいノートに EPSON のハイエンドプリンタという業務用途としてはちょっと趣味に走りすぎた構成を強く薦めていたというのであわてて引き留めたのが今回の発端です。いや hp にしたのも俺の趣味ですけど。