Optio S40 米国発表。

 Optio S4i と同時リリースされた Optio S シリーズ初の単 3 型電池仕様モデル。

  • 35mm 換算時焦点距離 35-105mm / F2.6-4.8 の 3 倍ズームレンズ。スライディングシステムを採用した SMC PENTAX 銘。Optio S4i と同じく継承。。
  • 1/2.5 型 423 万画素 CCD 搭載。こちらも以下略。
  • 電源に単3型電池×2 or CR-V3 を使用可能。
  • ボディ上部にモードダイヤルを新たに設置。P モード / ムービー / ボイスレコードなどの他、いくつかの代表的なシーンモードをここで切り替え可能。また自動でシーンを選択して設定する「オートセレクト機能」を搭載*1
  • ヘルプ機能を搭載。メニューの各項目の意味など表示。
  • カラーバリエーションはシルバー、コーラルピンク、アクアブルー。
  • それ以外の仕様は細かいところを除き S4i とほぼ同じ。

 PENTAXOptio S のバリエーションを増やす方策に出たようで、この Optio S40 は単3電池を使用したい人向けに作られているようです。それでいて厚さ 26mm と電池室を考慮すればかなり小型に作られています。
 またモードダイヤルが物理ダイヤルになっているのも好印象*2。電源を入れる前から撮影モードを設定できるとシャッターチャンスに強くなりますからね。

 

*1:DiMAGE F300 みたいなもんスかね。

*2:これまでの Optio S シリーズでは画面上に擬似的なモードダイヤルを十字キーで動かして設定していた。