Optio 30 米国発表。

 普及タイプのデジカメを作らせれば OLYMPUS なみにうまくまとめてくる PENTAX の 300 万画素機が発表。

  • 35mm 換算時焦点距離 38-114mm / F2.9-5 の 3 倍ズームレンズ。
  • 1/2.7 型 334 万画素 CCD。有効 320 万画素。
  • レンズ前 2cm まで近づけるマクロ機能を搭載。多分ワイド端。
  • 初心者向けの「シンプルモード」を搭載。通常 24 種類ある設定項目から 9 種類にまで絞り込まれる。他社のマニュアル機によく搭載されているオートモードに相当するものと思われる。
  • 9 つのシーンモードを搭載。
  • PictBridge 対応。
  • 320×240@15fpsでメモリいっぱいまで記録できる動画機能。ただし音声無し。
  • 電源は単 3 電池× 2本 or CR-V3。アルカリもサポート。
  • 記録領域は 16MB の内蔵メモリと SD/MMC。

 基本的には Optio 33LF の液晶固定版 / 機能縮小版と見ていいと思います。レンズ変わってマクロとか強くなりましたが。こういうカメラって地味に売れるんですよねー。
 なお、海外発表時の本体の色はシルバーでしたが、国内版ではシャンパンゴールドになるっぽいです。