デジカメ画像の転送方法はどれが一番速い?(WPC ARENA)

 デジカメ環境改善計画の中の一つで、このページにはそれぞれのデータ転送でのベンチマークを取っていますが、一つだけ言わせて下さい。USB1.1 接続で IXY DIGITAL 400 を持ってくるのはどう考えてもおかしいと。
 CanonRICOH など一部のメーカでは USB での接続時、添付ソフトを経由して転送します。それに対して OLYMPUSPENTAX、CASIO など大多数のメーカでは USB での接続は USB マスストレージ*1での転送になります。そして Canon の取り込みソフト(Zoom Browser)は転送に異様に時間がかかるんですよコレが! 少なくとも USB マスストレージで接続されエクスプローラ上で転送した場合の X-2(500万画素 / 1 枚 1〜2.5MB)と Zoom Browser 経由で転送した場合の IXY DIGITAL 200a(200 万画素 / 1 枚 500KB 未満) とでは IXY のほうが倍以上時間がかかってました(ちなみに同じく USB 1.1)。多分 Canon ユーザの方は、現行機種のほとんどが CF である事を考えると、ほとんどの人がメディアリーダーを使っていると思われます*2
 つまり、USB1.1USB2.0 とを比べるのであれば、C-5060WideZoom と同じ USB マスストレージである OLYMPUSUSB1.1 機で比べるべきだったのではないかという事です*3。……それでも充分な優劣が付いたのは確かでしょうけども。

 

*1:大雑把に言えば USB で接続したカメラがそのままメディアリーダになること。Windows ではエクスプローラにドライブが一つ追加され、Mac では新しいボリュームがデスクトップ上にマウントされる。

*2:RICOH の取り込みソフトである RICOH Gate La は極端に遅いとは思いませんでしたが。

*3:CAMEDIA Master から読んだのであれば話は別なんですが。