ちょっと聞いてくれよ PMA とは関係無いんだけどさ。

 カメラ付き携帯持ってるんです。J-PHONEJ-T010
 こいつのカメラの画質があまりにひどすぎてどうしようも無いんです。
 で、よく見たらやけに色が青っぽくて、まるで安物 CMOS カメラみたいに細部が潰れてるんです。
もうね、アホかと。莫迦かと。
 お前な、メガピクセルクラスより画素ピッチ大きいくせに解像感無くてどうすんだよ、ボケが。
 なんかフレーム設定とかできるし。セルフポートレートでプリクラ気分か。おめでてーな。
 「よーし俺くーまん*1といっしょに写っちゃうぞー」とか言わせたいの? もう見てらんない。
 お前な、画素数は 35 万でいいから色再現性だけはなんとかしろと。
 カメラつき携帯の画質ってのはな、色再現性重視で行くべきなんだよ。
 今日日 2 万円で買える 200 万画素デジカメには解像力で劣るから色再現性でいく、
 CASIO の解像力か富士通の色再現性か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。デジカメ作ってるくせにどっちもダメなメーカーは、すっこんでろ。
 で、やっとあきらめがついて撮るかと思ったら、光量不足でフラッシュが光るんです。
 そこでまたぶち切れですよ。
 あのな、ほんの一部分にしか投射しないフラッシュなんてフラッシュって言わねーんだよ、ボケが。
 ケラれまくるくせになにがモバイルフラッシュ、だ。
 お前は本当にフラッシュを光らせたいのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。
 お前、本当は AF 補助光なんちゃうんかと*2
 デジカメオタの俺から言わせてもらえれば今、カメラ付き携帯での最新流行はやっぱり、
 SD使える別のデジカメで撮って携帯のSDスロットに入れてそれつかって写メール。これだね。
 J-T010ってのはSDが使える。そしてデジカメフォルダが直接扱える。これ。
 で、デジカメで VGA (640×480) で撮って J-T010 に入れる。これ最強。
 しかしこの運用だとデジカメは持ち歩かなきゃならないし、撮影後いちいちSDを入れ替えなきゃいけないという、諸刃の剣。
 画質は画素数でしかはかれない素人にはお勧めできない。
 まぁお前らド素人は、無難に CASIO の携帯でも買ってなさいってこった。

 ていうか本当、J-T010 のカメラはひでぇ出来です。画素数は 35 万画素あればメモ代わりには十分なんでこれ以上必要無いんですが、なにより色再現性が酷すぎ。人肌がゾンビ色ですよ。
 「携帯の画質なんてみんなそんなもんでしょー?」と思われるかもしれませんが、少なくとも俺の周りでは J-N51J-D08 の色再現性および解像力は J-T010 より綺麗と言えました。この二つはシーンモードもあり、設定することでホワイトバランスを固定できます。要するに J-T010 はカメラ部に関して言えばダメダメと。
 しょうがないので、ある程度色再現性を重視する写メールを送りたいときは Caplio G4Wide で撮って SD を J-T010 に入れ、そこから写メールしてます。めんどくさいですがー。
 ただそれ以外の部分では J-T010 は PDC 機最強だと思います。非常に機能が多く、また液晶の品質もかなりいい。SD まわりの仕様も非常にマニアックで、たとえば J-D08 だとデジカメフォルダしかアクセスできないところを、ある程度構造が決まっているとは言え*3自由にアクセスできます。その為ある程度 J-PHONE の本体仕様を知っていれば壁紙も着メロもパケットフリーで組み込むことができるわけです。
 ここが気に入って買ったんですけどねー。どうしてもねー。このカメラ部の出来だけがねー……。

 

*1:J-PHONE東芝製携帯に組み込まれているキャラクター。J-T010 では待ち受けで 3D キャラが動き回る。他にも各種メニューなどをくーまんのテーマに変更したりできる。かなりかわいい。

*2:当然ですが AF はついてません。

*3:デジカメフォルダ以外にデータフォルダと辞書フォルダがあり、データフォルダに「ピクチャー」「メロディ」「アニメーション」「ビデオ」「ボイス」「ポケットデータベース」「etc」が設定されている。