COOLPIX 5200 / COOLPIX 4200 発表。

 COOLPIX 3700 がやや好調、D70 発表と昨年後半の潜伏期間はいったい何だったのかと小一時間は問いつめたくなる Nikon が「ちゃんと持ててちゃんと撮れる」の高画素版をリリース。5200 が 500 万画素、4200 が 400 万画素です。

  • 1/1.8 型 526 万画素 CCD / 同型 413 万画素 CCD 搭載。
  • 35mm 換算時焦点距離 38-114 / F2.8-4.9 ZOOM NIKKOR 銘 3 倍ズーム。ED レンズ使用。
  • マクロの最短撮影距離はワイド端 4cm。ただしワイド端限定。……ごめん、この時点で俺なら 3700 買う。
  • 5 点測距 AF。
  • 1.5 型ポリシリコン TFT 半透過型液晶。11 万画素。
  • メモリはSD。12MB の内蔵メモリも搭載。
  • 640×480@30fps(5200)、640×480@15fps(4200)の音声付き動画撮影機能。
  • 電源は専用リチウムイオン。2CR5 型リチウム 1 次電池も使用可能。

 えーっと、まず筐体形状と画素数からして「COOLPIX 4300 の後継(´∀`)キタ?」と思っちゃいましたが、コンバージョンレンズ非対応でマニュアル露出もナシなので、純粋に「ちゃんと持ててちゃんと撮れる」シリーズのメタルボディな上位版と見た方が良いかと思われます。何よりマクロ王たる Nikon がワイド端 4cm とは何ごとか。そこへなおれこのへっぽこ野郎! じじぃのファ(略)!!
 と言うわけで「ちゃんと持ててちゃんと撮れる」ボディに対して特にこだわりが無ければ 3700 の方がいいかなーと思います。