うめ(´・ω・`)うめ in 長岡天満宮。

 そろそろ梅の季節。冬は正月開けると被写体になるものが少ないのでフィギュア撮りばっかりしてましたが、近くの天満宮の梅がそろそろ咲いている時期かなーと思い、行ってきました。使用機材は OLYMPUS CAMEDIA C-73OUltraZoom、X-2、RICOH Caplio G4Wide。

本殿への階段。

後ろを振り向くと狛犬が。

狛犬をアップで撮ってみる。
OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/50s / F3.5 / ±0EV / 59mm(約380mm相当) / ISO 100 / AWB / 分割測光 / 絞り優先AE

とりあえず本殿前で一枚。
OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/100s / F3.5 / ±0EV / 59mm(約380mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / 分割測光 / 絞り優先AE

梅林に到着。2/14の段階ではまだ3分咲きとの事でしたが、今日は5分咲きくらいでした。

RICOH Caplio G4Wide / 1/203s / F5.2 / ±0EV / 4.2mm(約28mm相当) / ISO 125 / AWB / 分割測光

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/80s / F3.5 / ±0EV / 31.9mm(約205mm相当) / ISO 100 / AWB / 分割測光 / 絞り優先AE

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/320s / F3.5 / ±0EV / 59mm(約380mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / 分割測光 / 絞り優先AE

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/400s / F3.5 / ±0EV / 59mm(約380mm相当) / ISO 100 / 太陽光 / スポット測光 / 絞り優先AE

X-2 を取り出した瞬間に蜜を吸いにきたミツバチ(?)。急いで激写。
OLYMPUS CAMEDIA X-2 / 1/160s / F4.8 / ±0EV / 23.4mm(約114mm相当) / ISO 80 / 太陽光 / 分割測光 / プログラムAE

おまけ。やけに直角な樹。
 まだ5分咲きもいいところでした。来週にはもっと咲いてるかなー。やはり梅は3月上旬ですね。
 俺の他に写真撮ってた人はおじーちゃんが二人。Nikon F100 に 100mm くらいのマクロレンズ+MC プロテクタつけてたおじーちゃんと、三脚に EOS 7(たぶん)を立ててペンライトを補助光にしてじっくり撮っていたおじーちゃん。平日だし。