やりたいことがおおすぎる。

せれでゅろばに
現在シェル完成度は30%程度。
フリーシェルゴースト
文勉強用にプライベートで作成。一通りのイベントをオーバーライドした段階でトークネタが出ず一旦休止中。
デジカメゴースト
\1側のデザインが思い浮かばず凍結中。必要な SAORI はとりあえずりゅう㌧に発注済だが、EXIF の仕様にかなりのクセが。単に機材名・F値焦点距離・ホワイトバランス・露出補正値・AEモード・ISO感度・撮影日時を抜き出すだけでも各社で仕様がまちまち。
P.L.D.
かなり破綻してる。書き直したいが……。
オフ
昨年やり損ねた名無し・名有り・こまま・えぐぜ・老若男女区別のないオフをもう一度企画したい。とりあえず梅田に集ってカラオケかにょ。
スキル
Java の再勉強したい。あとなんとなく仕事で必要そうなので LinuxOracle も。

 問題はどれも中途半端で止まってることなのだが。とりあえず当面はせれでゅろばにに注力。次の新製品ラッシュである秋までには一通りのことはすませておきたい。
 あとこれは余談というか戯言だけど、公開終了したゴーストの最終アーカイブを、作者に了解を得た上で再配布するサイトとか成立できないだろうか。当然サポート外で、作者への問合せなどは禁止する事を明記した上で。もちろんそれでも作者にぶしつけなメールとか送る輩は出てくるだろうし、少なくとも作者の負担はゼロではないだろう。また旧いゴーストがいつまでもシェアを占めていると新参ゴーストへの注目度が薄れる(新陳代謝が悪くなる)という事とか、そもそもそんなサーバを誰が提供するのかとか、問題は多々あるんだけども。それでも、ただの伝説で終わってほしくないゴーストは多くいるわけで。