ニコンD70はなにをもたらすのか〜または「私的ニコン/キヤノン論」(ITmedia)

 ツッコミを入れるなら、Nikon が保守的なのではない*1Nikon は懐が大きいだけだ。Nikon が保守的な会社なら COOLPIX 990 なんていう屈指の名機は生まれなかったハズだし、今だって SQ を作ったりはしないだろう。
 第一 D70 は D100 の廉価版であって Nikon U のデジタル版ではない。EOS KISS DIGITAL は KISS のデジタル版であり*2、そもそもコンセプト自体が違う。なのに「女性受けする EOS KISS DIGITAL に対し、保守的なデザインの D70」と言った書き方をしているのはおかしい。まぁ、「1D」を「D1」と書く人*3だしなぁ……。

 

*1:むしろ我らが OLYMPUS こそ最も保守的なメーカーと言えるカモ。信者の目で見れば「写真を撮る事をマジメに考えてるだけだよもん」なんだけど。あ、でも E-1/10/20 の L 型一眼レフは地味に革新的なデザインだと思いますヨ。

*2:その正体が 10D の機能削減版だったとしても。

*3:一晩明けても修正してないし。これって Canon にも Nikon にも失礼な書き方だよね。