デジタルカメラの絞り方式調査

 Wiki よくわかんないので、とりあえずここに書いときます。

OLYMPUS CAMEDIA C-7xxUltraZoom・X-1・X-2
絞りは機械式。絞り羽は 6 枚。OLYMPUS 機は半押し AE ロックで実際に絞るのですぐにわかります。ちなみに C-x0x0 系は 4040 まで 6 枚、5050 から 10 枚(だったと思う)。C-x100 系は今のところすべて 6 枚。
OLYMPUS CAMEDIA μ DIGITAL
こちらはNDフィルタタイプ。同じ光学系の X-200/250 も同様と思われる。
RICOH Caplio G4Wide
2 段階の機械式。ワイド端 F2.6 / 5.2。テレ端で F4.3 / 8.6。
KONICA Revio KD-xx0Z
300〜500 万画素まであるこのシリーズも絞りは 2 段階の機械式。余談だが KD-x10 系と DiMAGE G400 は絞り優先AEマニュアル露出が使用できる。

 とりあえずこんなもんで。
 調べ方としては絞り優先がある機種は絞りを開放から絞ってみるのがいいです。フルオート機なら測光方式をスポットにして照明などの光源で測光し、かつフラッシュを強制発光モードにして半押し。