キヤノン PowerShot S1 IS −手ぶれ補正とフリーアングル液晶で実はお買い得−(PCWatch)

 お得意の IS で 10 倍ズーム機バトルロイヤルに参戦した S1 IS のレビュー。等倍サンプルつき。
 デザインに関してはまぁ人それぞれなのですが(俺はイイとは思えないけど)、操作系についても人それぞれなんだなーとちょっと関心。俺的には電源ボタンや測光ボタンの位置などわりとどーでもいい箇所について言及しているにも関わらず、俺的にだめぽだと思っている[FUNC]ボタンと十字キーとに距離がある事やその十字キーの直下に[MENU]や[SET]がある事、ズームレバーの微調整問題などに触れていないのが「気にならない人は全然気にならないんですねー」と。*1
 なお、このレビューでは EVF の合焦時フリーズについて言及されています(かなり小さい扱いですが)。おそらく個人サイト以外で初めて言われたんではないでしょうか。

 

*1:Canon のデジカメの操作系は「解かりやすい」とは思うんですが、「使いやすい」と思ったことは残念ながらあまり無いです。[FUNC]ボタンなんかは「とりあえずこれ押せばなんか設定が出てきますヨ」というわかりやすさがあって初めて使う時には良いと思うんですが、肝心のボタン配置の問題でその便利さがスポイルされている場合が多いと思うんですよ。「このボタンすっげぇ便利なんだけどなんでこんな位置にあるんだろう」的な。個人的にものすごくイイと思っている G3 ですらボタン配列にはまだ不満がありました。バリアングル液晶も実はそうで、「すげぇ便利そう」とは思うんですが、実際には光軸から離れた位置にくるため、フレーミングする際の使いやすさでは今ひとつだなというのが正直な感想です。