デジタル一眼ルネッサンス。






撮影機材:OLYMPUS CAMEDIA C-755UltraZoom
OLYMPUS E-1 Spec.■

マウント
フォーサーズマウント
35mm 換算時焦点距離
レンズ焦点距離の 2 倍
受像素子
Kodak 製 フルフレームトランスファー CCD KAF-5100CE
受像面積
17.3 × 13.0mm 対角約 4/3 インチ(フォーサーズ
有効画素数
500 万画素
ファインダ方式
アイレベル一眼レフ(ペンタプリズム
ファインダ視野率・倍率
100%・約0.96倍
背面液晶
1.8 型 13.4 万画素 TFT カラー液晶
AF 方式
TTL 位相差検出
測距点
3点
測光形式
TTL 開放測光
測光方式
デジタル ESP / 中央重点平均 / スポット測光
ISO 感度
100 〜 3200(デフォルト時 100 〜 800)
ホワイトバランス測定
CCD および光源検出センサ併用
プリセットホワイトバランス
12 種(3000 〜 7500 ケルビン
色空間
SRGB / Adobe RGB
彩度
9種類
シャープネス
7 段階
コントラスト
5 段階
シャッター方式
電子制御フォーカルプレーン
シャッタースピード
60 〜 1/4000 秒
バルブ
8 分
連写
3 コマ / 秒・12 コマまで
フラッシュ調光方式
TTL 調光
内蔵フラッシュ
無し
フラッシュ同調速度
1/180 秒以下
調光補正
± 2 EV

 
 最初にまず謝辞を。このカメラを購入するにあたり、多大なる経済的協力っていうか資金貸与をして頂きました。この場にてお礼を申し上げます。これから返済が大変ですよ。
 さて、ようやく手に入れました OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5。俺にとって初めてのデジタル一眼レフカメラです。
 欲しくなった原因はいくつかあるのですが、最初のきっかけはRinRin王国の輪王さんが OLYMPUS のハイエンドデジカメである CAMEDIA C-8080WideZoom をお買いあげになった事です。なんつーかですね。「俺はオリンパス信者としてその上を征くべきではないのか? なぁ!? そうだろう!!?」という使命感がふつふつと沸いてきたのです。まぁ半分以上冗談ですが。輪王さんが物欲に火を点けたのは事実ですがねフッフッフ。
 他の理由としては、ここまで大きくなったこの日記を見に来てくれる方への責任というのもあります。Readme! によればこのサイトのユニークヒット数は約 600 hit / day。乏しい知識と拙い文章と貧しい撮影技術の俺には過ぎたヒット数です。それだけに一眼レフを持って知識と撮影技術を身につけなければならないと感じています。それに、いくら俺が EOS KISS DIGITAL を「買うのちょっと待て」と言っても、「でもお前一眼持ってないじゃん」と言われればそれで終わりですし。
 またローエンド・ミッドレンジ・一眼レフと各種のクラスを揃える事で、現在準備を進めている伺か用デジカメゴーストへの作成環境を整えるという意味もあります。
 まぁ以上の割とどーでもいい理由はさておき、最たる理由はやはり物欲です。マグネシウムダイキャスト素材のボディで防塵・防滴という、キヤノンでは 1D クラス、ニコンでは D1/D2 クラスに匹敵する質感の高いボディや、回してみて分かるスムーズかつ重みのあるズームリング、高速で合焦するオートフォーカス、もんのすごく好みの発色(特に赤や人肌)など、物欲を刺激する箇所を挙げればきりがありません。そしてなにより、これが現時点でオリンパス最高峰のデジタルカメラであるという事。ええ、信者ですから。
 そしてこの物欲が最高潮に達した時、カメラのキタムラで通常より 10 万近い安値で販売されているとの情報を複数のソースからゲット。しかも今は 1GB の CF がもらえるキャンペーン中。これはもう買うしか無ぇとばかりおそるおそる気絶。途中ローンに関するトラブルなどありましたが無事*1にゲット出来ました。
 まだそれほど数を撮っていないのでサンプルは以下のものしかありません。※3.5MB あるので開く時は注意して下さい。

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 / 1/10s / F5.6 / ±0EV / f=14mm(約28mm相当) / ISO 100 / AWB / デジタルESP測光 / 絞り優先AE / SHQ
 まだ露出のクセを掴み切れていないのと、一眼が初めてと言う事もあってあまりいい写真とは言えないのですが……。ただ、コンパクトデジカメでは色が浅くなりやすいシチュエーションであるにも関わらず、しっかりとした色が出ていると思います。またオートホワイトバランスもかなり見た目に近い色合いに合わせてくれています。
 なお多少絞っている割にイマイチシャープ感が足りないのは、デフォルトのシャープネス設定が -1 になっているからです。*2これはオリンパスもわざとそうやっているようです。あと多少粒状性ノイズが浮いていますが、これは設定でノイズフィルタを切っているためです。*3
 そんなわけで、これから E-1 でガシガシ撮って腕を上げようと思います。……あ、他のレンズはお金返してからね。14-54 でしばらく十分だし。

 

*1:本当は無事ではなく買う段になってビビりが入りまくったので、付いてきてくれていた翠が「気絶したんなら潔く買えい。ローンが怖いなら貸してやるわ」と男らしさ全開で貸してくれました。本当に感謝してます>翠

*2:正確には 7 段階あるうちの 3 段階目で、ここが 0 になる。本来中間で 0 になるはずの 4 段階目は +1 として扱われている。

*3:ノイズフィルタを有効にすると連写機能と AEB が使用できなくなるため。このときは露出のクセをつかもうと AEB で撮影していた。アップした物は±0EVだが、これはできるだけデフォルト状態の画質をサンプルとして出したかったから。