デジカメ一眼レフ市場拡大。

□デジタル一眼レフ増産、キヤノン4割・ニコン2割
□一眼レフが好調、10万円以上のデジカメ販売が3.6倍に

問題は本体よりもさらに多くの選択肢があるレンズだよレンズ…レンズ地獄って言葉は本当にあるぞ、それだけは…きをつけろ…

変人窟 (04/04/24)

 以前「一眼を買うという事はどういう事か」を申し上げていたのですが、もはや今のデジタル一眼レフブームの波はどうあがいたところで抑えられないほど人々の物欲を刺激しているようです。その結果がこの販売台数の伸び。もちろんもともと分母が分母なので、単純な伸び率で言うあたり世間を煽ってるな ITMedia って感じですが、まぁまんまと煽られて E-1 という一眼レフ買っちゃった人間はここにも居ますよフフフフ。……しかも借金してナ。
 ちなみに E-1 のフォーサーズマウントの場合、レンズ地獄に陥る事はありませんっていうかレンズ少なすぎて陥る余地もありません。標準・広角・マクロ・望遠・超望遠の各レンジでレンズが 1 〜 2 本しか無いし*1。そう考えると、今のところレンズに関して迷う必要の無いフォーサーズって実は初心者向けなのかもしれません。だから早く安いボディ出せとあれほど。ぼやぼやしてっからプロ用機である E-1 が実質 D70 に近い値段になるという状況*2になってんだからさー。
 しかしこれらの記事では CanonNikon の 2 強対決のみがクローズアップされてしまっているのがちょっとなーと。まぁ安い一眼レフを考えるならキヤノニコになりますけど、オリとかペンタとかシグマとか面白い一眼レフ出してるところもあるんだから話題にしとくれヨと。

 

*1:無償提供の OM アダプタをゲットすると途端に中古レンズ屋めぐりが日課となりそうなのだが。

*2:カメラのキタムラで E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2,8-3.5 のセットが約 21 万円。 5/10 までに購入して応募すればもれなく 1GB の CF (3 〜 4 万円相当)がゲットできる為、実質の値段が 17 〜18 万円程度にまで下がる。速度面およびゲインアップ時の画質(ISO 400 以上が顕著)とのトレードオフになるが、防塵防滴ボディと CCD ゴミ対策と 1 段明るいレンズが手に入る。