【 ソニー DSC-W1 vs DCS-T1 】−実用性か? モノとしての魅力か?−(PC Watch)

 比べるべきものじゃないのに「500 万画素+デカ液晶」というだけで比べているレビュー。等倍サンプル付き。
 画質を見ればわかると思いますが、T1 はノイズリダクションのかけすぎでディティールのロスト率が高く、髪の毛なんかはかなりさんさん惨憺たる結果になってます。色も浅くてコントラストが低くて、なーんかカメラ付き携帯がそのまま 500 万画素になったような。ツァイスの名が泣きます。
 対して W1 はディティールのロスト率が比較的低く、階調も色もそこそこしっかり出てるし、「画質がイイ」とは言い切れないですが値段とクラスを考えれば納得できるなと。もうちょっとノイズリダクションのかけ方をゆるめれば解像感が出るかと。SONY のチューニングは家電屋のダメどころが濃縮された感じなのでこれでもマシなほうです。F717 なんかはかなり良かったんですが。
 まぁデジカメは画質じゃないので、ってことでボディの質感とかそういうのをいろいろ検証していますが、俺的には断然 W1 の方がカッコイイと思います。T1 のあの中途半端なレンズ位置はラピュタのロボット兵思い出します。レンズカバーの感触は悪くないんですがね。デザインをもっとカッコよくして三脚穴付ければ、まだ見所はあるんですけど。