ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 発売延期(PC Watch)

 「このレンズの値段が 4/3 の命運を分ける」とさえ言われた注目の望遠単焦点レンズの発売日と値段、そして正式な仕様が発表されました。

  • マウントはフォーサーズマウント。
  • 焦点距離は 150mm。35mm 換算時焦点距離は 300mm。
  • 開放 F 値は 2.0。最小絞りは F22 まで。絞り羽 9 枚。
  • レンズ構成は 9 群 11 枚。うちスーパーEDレンズ×1、EDレンズ×1を使用。
  • 最短撮影距離は 1.4m。PMA 発表当時より 20cm 長くなった。最大撮影倍率は 0.13 倍。こちらも 0.15 倍からやや弱体化。
  • フィルタサイズは 82mm。
  • 寸法は 口径 100mm × 長さ 150mm。重量 1,550g。200g 重くなった。
  • テレコンバーター EC-14 / エクステンションチューブ EX-25 使用可能。
  • レンズフード、レンズキャップ、レンズケースつき。
  • 税込価格 325,500 円。
  • 発売日は 10 月下旬。


 とりあえずスペック的にダウンしたあげく値段も 30 万円台(実売は 28 万くらい?)と、E-1 ユーザからは早くも失望の声が上がっている今回の発表ですが、まぁ品質とか防塵防滴とかいろいろ考えるとこれくらいの値段にはなるかなと思います。換算後 300mm で開放から使える F2.0 なんてスペック、普通は個人じゃ持たないクラスでしょうしね。
 それにオリンパスが戦略的な値段を打ち出すのは、秋の廉価機とそれに付随するレンズでいいんスよ。逆に言えばそこしかないわけですが。プロ機プロ機と言ったって、実際に雑誌などで「使ってますよ」って言ってるのは海野和男さんくらいなものですから。
 ただまぁ、発売時期が 10 月になったというのは痛いですな。アテネオリンピックにゃ間に合わねぇし。