umeiciさんとお会いしました。


 「関西へ旅行に行くんですがウマいとウワサのブルーノのカレー食べたいので案内してください」とのミッションを頂いてミニオフ会。わざわざ日程を調整して頂いてありがとうございました>umeiciさん
 ヨドバシ地下で待ち合わせをして、まずはブルーノでカレー。「ネギを入れるのは最初どうなんだろーと思ったんですけど、食べてみたらこれはアリですね」と仰って頂いたので嬉しかったりとか。うむ。やはり自分がイイと思ったものをおすすめして、良いレスポンスが頂けるのはデジカメもカレーも区別無く嬉しい。
 その後近くのサンマルクフェに入って絵師プレイしてみたり、開発話してみたり、「せれでゅろどーなったんですか?」とじわりじわりと追いつめられたりして焦ってみたりした後、デジカメの話になって、

「デジカメって単体では画像の交換できませんよね。デジカメの内部にメモリがあって、メモリーカードとの間でデータの移動ができたら、友達に写真をあげるときとかに、「撮影したメモリーカード→友達のデジカメに入れて内部メモリにコピー」とすれば、撮ったその場でデータを渡せるんですが」

と言う話題に。あと umeici さん的にはカードタイプのデジカメが欲しいかもとのこと。確かに PowerShot A70 は良いデジカメですが、いかんせんグリップがあったり単3電池だったりして携帯性が良いとは言えませんし。
 というわけでヨドバシへゴー。先ほどの条件に当てはまるデジカメとして CASIO EXILIM EX-Z40 と PENTAX Optio S4i / S40 をオススメ。念のため店員さんにも聞いて、これらの機種ではメモリーカードと内部メモリとのデータの相互コピーが出来る事も確認しました。
 その後 umeici さんは大阪城へと旅立たれ、俺は出勤でした。
 umeici さんはとても穏やかで、かつ理知的な方でした。自分では「おじさん」と仰ってましたがそんなことはなく、お若い印象を受けましたですよ。