Cyber-shot V3 / Cyber-shot L / Cyber-shot T3 海外発表(dpreview)

 SONY のフォトキナ出品デジカメと思われる新機種が 3 つ登場。

Cyber-shot V3
Cyber-shot V1 の後継。1/1.8 型 700 万画素 CCD を搭載。レンズ性能は EXILIM Pro P600 で高い評価を得ているので期待が持てそうです。あと V1 よりもカッチョいいボディになりました。これいいなぁ。液晶は 2.5 型 12.3 万画素。そして F828 に続いてコンパクトフラッシュに対応。これはすばらしい。また V1 は多少特殊な操作系だったのですが、かなりフツーのものになっています。ジョグダイヤルとかズームレバーとか。
Cyber-shot L
リンク先の画像にもありますが、IXY DIGITAL L を意識しまくったと思われるデジカメ。でも 12cm のオートマクロ*1とか 32mm とやや広角気味のレンズとかを見るとやはり U シリーズのリプレースメントなんですな。でも専用電池だったり音声付き動画が撮れたりインナースライドレンズカバーだったりするところは U とは違ってます。ちなみに三脚穴はありませんが、別途アダプタを取り付ける事で三脚穴を確保する事が出来るようです。
Cyber-shot T3
性懲りもなく又出すのね……とT1粘着っぷりを発揮しようかと思いましたが、今までの T シリーズで一番デザイン良くないスかこれ? レンズもCCDもフラッシュすら変わってないしレンズカバー付ける事すら放棄したまんま*2ですが、デザインだけは良くなったと思います。こういうシンプルさこそ、デジタルガジェットの王者たる本来の SONY。ゴテゴテした SONYSONY じゃ無ぇと思うのは俺だけですかそうですか。でもガジェットであってカメラじゃないというのは今回もそう。

 

*1:テレ端でどれだけ寄れるかが気になるところ。

*2:スライド式レンズカバーが付加された模様。失礼致しました。