DiMAGE Z3 不具合関連まとめその2。

【重要(9/25追記)】9/21に修正版ファームウェアがリリースされています。

 とりあえず不具合自体に関して俺ができる範囲で確認したのは、

  • 横縞ノイズ(発生条件に関しては未確定)
  • 内臓時計の遅れ(1 日で 1 〜 2 分程度)
  • 特定オペ中のフリーズ(動画コマ送り中。再現可能。SDは松下製256MB)
  • 再現性不能なフリーズ

の4つ。*1もちろん個体や条件によっては再現しない不具合もあるでしょうが、とりあえずこれだけ状況が発覚している以上、コニカミノルタが対応する必要はじゅうぶんあると考えます*2
 現在価格.com2ch・デジカメジンなどにおいて、コニカミノルタのアクションが遅れている事に関して三菱自動車と同列視する隠蔽説などが流れていますが、まぁこのあたりは伺か界隈から出た名文「やさしい煽り学」でも読んでいれば書き込みをしている人間の種類が分かるような気もしますのでひとつ。別に「本体から発火した」とかじゃないんだから事を大げさにすんじゃねぇよと。
 たださすがに発売から 1 ヶ月経っている現段階においてコニカミノルタのアクションが遅れている事は確かですし、これから先アクションを起こすのかどうかすらわからない状態です。とりあえず保障期間中ですし、現象が出た Z3 ユーザの方には修理に出す事をおすすめします。「事を大げさにしないだけでコニカミノルタはちゃんと対応しているヨ」と言うためにも。
 あとにいふね=ゆかり車=やまぴかりゃー氏に関しては、あいかわらず不具合そのものに関しては触れずにデジカメジンのUTSUNO氏の中傷*3を続けています*4コニカミノルタのファンなら、他にやる事はいっぱいあると思うんですがねぇ……。*5
 俺が把握している範囲ではこんなもんです。引き続きこの件は情報を集めてみたいので、Z3 ユーザの方は不具合が確認されたらここや掲示板に書き込んでいただけると幸いです。
 
【追記】なお、不具合が確認されているファームウェアのバージョンは 1.01 です。Exifにて確認できます。
 また昨日書いた横縞ノイズの発生条件ですが、こちらに全く違う条件で発生しているものを見つけたので撤回します。
 
【追記2】再度販売店に行って状況を伺ってきました。9/10 現在でメーカーからのリコールなどは無し。ただ「今回の不具合が個体不良なのか全体的な不良なのかを見極め切れていないようだ」と販売店談。なおフリーズに関してはお客さんから報告があったそうです。
 
【追記3】そういえば忘れてた。横縞ノイズってOLYMPUS CAMEDIA C-60Zoom (X-3) でも発生してるんだった。それでここまで話題になるってのは、アンチが(・∀・)で回してる証拠だにゃー。

 

*1:当初「3つ」と記載していましたが、めろぱさんから再現性のないフリーズ現象を伺っていた事を失念してましたorz

*2:少なくとも希望者に対する有償修理は行っているみたい。リコールやファームウェアの公開はまだだが。

*3:もちろんUTSUNO氏のやった事は俺もあまり良い方法だとは思えないが。返答があっても無くてもアンチコニルタに対する餌になりえる。

*4:しかもUTSUNO氏の顔写真にリンクまで張るという丁寧さ。……そういえばこういう精神構造の持ち主、どこかで見た事あるなと思ってたんだが、8月頭にここを荒らしてた折れたまっぽいなと気づいた。

*5:ちなみに彼に関してはこの日記を始めるはるか前から存在を認知しています。なんで今頃ここでこんな事を書くかというと、単純に今回の事でやまぴかりゃー氏の反応を見てみたいから。彼は今までの言動を見ているとかなり極端な人間に思えるが、時折共感できる意見を述べることもある。ここのコメント欄に彼の書き込みがあれば、荒れはするだろうがそれ以上に面白いのだが。端的に言えば「にいふねくーん! 早くここを荒らしにいらっしゃーい!!」(CV:矢島晶子