デジタルカメラ 新製品レビュー キヤノン PowerShot G6(PC Watch)

 「Canon のコンシューマセミハイエンドコンパクトデジカメ」というラインアップが増えすぎてカテゴリが「ハイエンドコンパクト」と一口で言えなくなっちゃった G シリーズ最新作のレビュー。等倍サンプル付き。レビュアーは根本泰人氏です。
 この筆者さんは光学ファインダよりも EVF を載せて欲しいとのことですが、俺としては暗所で役に立たない EVF よりも光学ファインダのほうが嬉しいのですが。もちろんパララックスはありますが、接写は EVF すら使わずもっぱら背面液晶に頼っているので。光学ファインダの出来自体も G3/G5 から比べるとはるかに良くなりましたし。
 画質ですが、1/1.8 型 700 万画素 CCD の画質は確かに画素ピッチを考えれば非常に高画質と言えます。ただやはり PowerShot G3 から引っ張ってきているレンズなので、主に分解能という点で破綻が見られるところもあるようです。俺的には今頃このレンズを使っている時点で欲しくないなーと思うカメラですが、1 絞り分明るいので室内撮影など光量の少なくなる場面ではメリットがあるとは思いますけども。