しずく型で生活防水!小さくてスタイリッシュなオリンパス「μ-mini DIGITAL」インプレッション(tengsama::monologo経由)

 色んな意味で話題沸騰中である livedoor のコンピュータカテゴリでデジカメのレビューがいくつか始まっております。今回はまだ発売前の μ-mini DIGITAL と EXILIM CARD EX-S100。まずは μ のほうから。等倍サンプルつき。
 で。さっそくなんですけど……あの……その……サンプル 6 枚中 4 枚が手ぶれしてるんですけど……。なんですかコレ(´Д⊂) ベータ機がどうこう言う以前に印象最悪やん……。後述の EX-S100 はまだもうちょっとマシなのに……*1
 あと天狗さまさんも指摘されている通り、1 枚目のサンプルのファイル情報を見ると 400万画素で 894KB というファイルサイズです。EXIF を見ても画質モードは「2」ですので、HQ モード(いわゆる「標準画質」)で撮影されている可能性が高いですね。オリンパスJPEG 圧縮は割と高精度で、最高画質の SHQ と HQ の画質差が少ないのですが、300 万画素で 1.57MB という EX-S100 のファイルサイズを考えるとなんとなく釈然としないものが……。
 でもそれ以外はレビュアーの印象も良くいいカンジだと思いました。特にシルキーな手触りに関する記述はイイですねー。滑りやすいというのは多少気になりますが。オリとしてはめずらしく*2光学ファインダが無くレンズも暗い機種なので、しっかりホールディングできないと手ぶれ写真量産デジカメになっちゃいますからねぇ……(三脚穴があるだけまだ救いがありますが)。個人的に気になっているのはモード切替スイッチで、レリーズボタンを押す時に指が干渉して不用意に回らないかとちょっと心配。まぁ「大きくて回しやすい」ということは「回るのにそれなりの運動量が必要」というふうに解釈できるので、問題は少ないと思われますが。

 

*1:1 枚目のサンプルを見ると、μ-mini が F3.5・1/30s・ISO80 なのに対し、EX-S100 は F4.0・1/80s・ISO不明と、シャッタースピードが 1 段以上速い。S100 のISO感度が不明(というか項目すら無い)なのが気になるが、露出が大きく変わっている印象は受けないのでもしかしてゲインアップ耐性が高いのかも……ってひょっとして俺のモニタがヘボいせい!?

*2:AZ-1黒歴史逝き予定。