E システム用中型フラッシュ FL-36 / アングルファインダ VA-1 発表。(デジカメWatch)

 FL-36 は FL-40 の不在を埋めるために開発された新しい中型フラッシュ。E-1 と同時に FL-50 が発売され、また CAMEDIA 用に FL-20 が用意されていましたが、その中間に位置するメインストリーム系フラッシュが無く難儀していたユーザも多いかと思います(俺含む)。帯に短きたすきに長しみたいな。出ると信じていて良かったですヨ。11 月下旬発売、実売 23,940円。
 VA-1 はマクロメインに使っているユーザ待望のアングルファインダ。マグニファイアも兼ねており、等倍/2倍に切り替えられます。こちらは残念ながら2005年春に発売。