ペンタックス *ist Ds 実写画像(デジカメWatch)

 *ist Dsの当倍サンプル。ファームウェアは Ver.0.32 で、すでに公式サイトで公開されているサンプルよりも古いバージョンで撮影されたものと推察されます。
 で、改めて見てみるとやはり今ひとつ「スッキリ感が無い」という印象。描写が甘く、エッジ強調による矯正が目立つ部分があります(船のワイヤーとか)。マクロのお花を見ていると花びらにリング状のボケ味がたくさん出ていてちょっとうるさいですし、屋内の4枚目ではかなり大きく樽型の湾曲収差が出ているのが分かります。ただこれらは全て装着している 18-55mm に起因するものと思われ、最後の FA☆85mmF1.4 装着時の画像なんかを見ていると急に安心できる画像になります。やはり 18-55 は今ひとつってことでしょうか。こうなってくると俄然 DA18-35mm や SIGMA 18-55mm DC での描写が見たくなりますね。