メイドカフェ CAFE DOLLグランドオープンイベントレポ。

 昨年までメイド喫茶無風地帯だった*1日本橋だったが、CCOちゃオープン後から矢継ぎ早にメイド喫茶がオープンしている。1/1にプレオープン、1/8からグランドオープンしたCAFE DOLLもその一つ。
 んで、今日はそのグランドオープンイベントに行ってきました(店長さんに掲載許可は頂いています。またイベントの雰囲気を壊したくなかった為、イベント中の写真は撮影しておりません)。

 CAFE DOLLは地下鉄堺筋線恵美須町駅から行くのが直近。表に試遊台がおいてあるSofmap 4号店の裏手のビル3F。
 
 場所をチェックして中に入ってパスタを堪能。店長さんに店内撮影の許可をもらってから、イベントが始まる19:00まで時間つぶし。

 今日からえべっさんだったので屋台へ。
 
 最近の屋台は珍しい料理も売ってるだなー。今日食べたのはトルコの肉料理。写真のように吊ってある調理済みのお肉をその場でそぎ落とし、ナンみたいなパンに野菜と一緒にはさんで食べるもの(名称は失念)。非常にウマかった。
 その後CCOちゃで茶をどついたり、ゲットしそこねていたガチャフィギュアの補完購入などを行いつつダラダラと過ごし、19:00に再びCAFE DOLLへ。
 イベントは予約制で、最初は立食パーティ。メイドさんも交えてトークしつつ飯を喰う。出た食べ物はサンドイッチ、フライドポテト、串焼き、エビチリ、枝豆。食後にロールケーキとデカいシュークリームがデザートとして出された。
 飯を喰い終わった後ゲーム。5人程度の組に分かれ、それぞれの組にメイドさんが一人配備されてテーブルにつく。1テーブルにUNOとトランプが配られ、自由なゲームで遊ぶ。ちなみに俺の入ったテーブルはUNOメインだった。景品はメイドさんとのツーショット写真(チェキ)とドリンク無料券。
 終了したのは22:00ごろ。非常に楽しかった。
 イベント後の店内写真。

 まず入り口。内装は必要十分で嫌みがない。フロアの構造はL字型で、禁煙席・喫煙席が隔離される為、たばこの煙が嫌いな人はうれしいだろう。

 入り口側から厨房へ向けての写真。L字の角の部分にあたり、喫煙席・禁煙席どちらにも対応が可能となっている模様。また店内の何カ所かにメイド服がショーケースに入れて飾られている。これは展示用とのことで、実際に着るとスカートが短すぎるらしい。

 こちらが喫煙席側。ちなみにイベント後に机を移動しているので、通常営業時はおそらくテーブルの配置が変わると思われる。
 ここまでの写真で気づいた方もいると思うが、CAFE DOLLのフロアは窓が多く、昼間に来ると明るく比較的開放感がある。現在関西にあるメイド喫茶ではもっとも太陽光が入る。というか他の2店舗は基本的に窓が無い為、この点は俺的に非常にポイント高い。
 最後にメイドさんの写真を。
 
 みづきちさんとみほさん。お二人とも写真掲載を承諾して頂いてありがとうございました。
 また店内撮影に関して快くご承諾頂いた店長さんにも、この場にて重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。ちなみに店長さんは居酒屋ノリの頼れるナイスガイという感じでした。
 
【追記】RinRin王国さまカトゆー家断絶さまalternative-liveさま電脳メイドしづ子20GBさまえたーなるすのーさま駿河電力さま、リンクありがとうございます。
 ついでなのでもう少し私見を。これはCAFE DOLLに限った話ではないのですが、紅茶好きにとっていわゆる「メイド喫茶」のサービスはちょっと物足りないかも。ポットサービスを提供してくれるところもあるのですが、ティーコジー付きでの提供や差し湯サービス、ミルクは牛乳を使用するといった基本的なところが抜けています。もちろんお客さんの多くがそういったサービスを知らないのでしょうがなないのですが、でもたとえばデニーズはティーバッグで提供されるポットサービスで、3分経ったら簡単に引き上げることができます。これなら少なくとも差し湯サービスは省けますよね。
 まぁ紅茶スキーの戯言なんですけども、メイドさんの衣装やイベント内容だけでなく、こういったサービス内容も考慮してくれるとありがたいです。……なにしろとあるメイド喫茶の紅茶は、モロにリプトンイエローバッグの味がしてましたから……。

【追記2】晒し乙(反応遅っ)。

 

*1:以前にもあるにはあったがほぼ黒歴史化している。