M.D.B.の作業を始めてから改めて

 「俺ってコンサバティブなデジカメしか持ってないよなー」と思いました。回転レンズタイプも、バリアングル液晶つきも、屈折光学系レンズ機も持ってない。「単にデジタルなカメラ」は持っていても、「デジタルならではのデジカメ」は持っていないんですね。
 それでまぁ、1台くらいは変わったタイプのデジカメが欲しいなーと思って、ちょちょいと探してたわけですよ。具体的には京セラFinecam SL400Rの展示処分品が八百富の大阪駅店で非常に安かった*1のでゲットしようかなーと思ってたんです。前から欲しかったし。
 結局その場では買わずに帰宅したところ、俺宛になんか荷物が届いていまして。差出人と同封の手紙の内容をみると、気まぐれな石油王から3000億円の小切手以前ホワイティうめだでやっていたキャンペーンに当選したみたいなんです。
 んで、かんじんのブツはお察しの通りデジカメなんですが。

 おおっ! 可動型液晶!!

 さらに屈折光学系レンズ!!

 そしてその実体は!!!
 
 
 
 
 

 
極めつけにヘンなデジカメだった!!!!しかもSONY製。
 
 簡単にご紹介しましょう。SONY Cyber-shot M1。最大VGA@30fpsでステレオ音声付きMPEG4動画撮影が最大の特徴となる「ムービー特化型デジカメ」です。このカテゴリにはSANYO Xacti CシリーズやPanasonic D-Snapシリーズなどがありますね。
 基本仕様は1/2.4型500万画素CCDと38-114mm相当/F3.5-4.4のツァイス銘がついた屈折光学系レンズの組み合わせ、というCyber-shot TシリーズやF88*2などと共通のもの。2.5型12.3万画素の可動型液晶を搭載しており、ソニエリの携帯電話のように液晶部分を回転させることで電源ON/OFFが可能。ちなみに三脚穴はちゃんとある(右下)ので、夜景撮影に支障ありません。
 動画はコーデックにMPEG4を採用しているだけあって長時間の撮影が可能です。VGA@30fpsの場合、512MBのメモリースティックDUOで約22分。通常のMotion JPEGを採用しているIXY DIGITAL 50では16MBのSDで6秒、512MBでは192秒であることを考えるとかなり長時間撮れることがわかります。ちなみに音声はステレオで、動画撮影中に光学ズームが使用できます。これは大きなポイントでしょう。
 
 とりあえず使ってみた感触としては、起動・終了・AFなどの動作がキビキビとしている事がまず好印象。液晶の表示品質は画素数が少ないのでそれほどよくありませんが、単純に大きい液晶は見ていて気持ちがいいですし、可動型液晶は便利です。
 また電源周りが結構よく出来ていて、クレードルでの充電の他、ACアダプターを直接接続しての充電も可能。見た目だけじゃなく充電方法も携帯電話に似てますな。
 欠点はやはりレンズが暗い事で、ホールドしづらい為手ぶれの危険性は非常に高いです。ただ基本感度がISO100と最近のデジカメとしては高め*3で、半押し時シャッタースピードの表示が出るので、手ぶれするかどうかの判断はつきやすいです。SONYのデジカメはたいていの機種でシャッタースピードを表示してくれるので、このあたりはIXYやμも見習って欲しいところ。
 また操作系がかなりキツい。ボタン配置は慣れればどうってことない程度ですが、十字キーや各種ボタンが非常に小さく、また液晶収納時の事を考えてかボタンの突起量が少ないため、「指」というよりはほとんど「爪」での操作になります。もうちょっと押しやすくできんかったんかと。あと細かいとこですがズームレバーは下側がテレというのが違和感。
 メニューは相変わらずの画面下横並び詰め込み型。つか使いにくい。いつも言ってますが画質設定ボタンなんか要らないから、せめてFinePix F10みたいにカスタマイズ可能なボタンにしてほしいですね。あと細かい事を言えばマクロボタンにスーパーマクロ(拡大鏡モード)を割り振って欲しいです。拡大鏡モードはワイドマクロなのでフィギュアポートレートなどには向きませんが、これはこれで使いどころを考えればおもしろいですし。屈折光学系なので、被写体にボディの影が出来やすいですが。
 あとはボディが意外にデカいこと。携帯電話より一回り以上大きいです。2.5型と大きく、可動型の液晶を載せている以上仕方ないことですが、もうちょっとなんとかならんかったのかと。
 
 ざっとこんな感じです。詳細レビューはちょっとムリですが、なんつかすげぇ俺らしくないデジカメで新鮮な気分ですね。とりあえずPSP欲しいかも(w
SONY Cyber Shot DSC-M1 SONY Cyber Shot DSC-M1 (非AA)

 

*1:しかもポリデント色が。

*2:調べたらちがってました。すみません。

*3:もっともSONYのISO感度表記には詐称疑惑があるのだが。Cyber-shotの基本感度はどんなにCCDが微細化してもISO100だった。なお、Cyber-shot T7の基本感度はISO64と表記されている。