デジカメエキスパート3級受けてみた。

 そういえば昨日受けたんだけどあまりにバカバカしい問題で×だったので恥ずかしくて載せてなかったんですが、古関さんが話題にしていらしたので便乗。正答率も同じく9/10。不正解だったところも全く同じ*1です。ちなみにシーンモードの問題ではペンタックスのデジカメが例に出されていました。
 とりあえず有料版の2級は9月に受けてみる予定。というか申し込みはしたんだけど9月にならないと受けられない。

 

*1:コメント欄にも書いたが、デジカメのスペック表ではISO感度条件を記載せずフラッシュ到達距離だけが記載されている事が多い為、平均的な到達距離やGN値など正確な値は割り出しにくい。これはおそらく「公式テキストでは具体的な数値が書いてますよ」という事なのだろうが。なお俺の知る限り、3倍ズーム機のフラッシュ到達距離はISO感度を無視すると1.5〜3mほどの開きがある。