1/1.7型1026万画素CCDリリース。(デジカメWatch)

 撮像素子の画素数を上げることにかけてはむやみやたらに頑張るSHARPから、とうとう1000万画素超のCCDが登場。ちなみに画素ピッチは1/2.5型600万画素CCDと同じ2.05μmなので、実はそれほど驚くべきことでもなかったりします。感度90mV(TYP.)、飽和出力550mV(TYP.)、スミア耐性-88dB(TYP.)とスペック的にも同様。
 最近は画素混合によって高感度を実現している機種もでてきているので、一概に高画素化が絶対悪だとは言い切れないのですが、なんとなく無駄なことしてるよなーと思わなくもないです。こういうCCDがGR DIGITAL叩きの材料に使われてるかと思うと特に。